2015年5月8日金曜日

ちまき作り & 野菜の鉢植え

 
この日はとても忙しい一日でした。
 
午前中、ちまきを作りました。
 
笹の葉と、もち米を皆さんの目の前に置いた瞬間、
 
 
 
 
説明もそこそこに、皆さん笹の葉を手に取り、ちまき作り開始!
 
 
 
 笹の葉にもち米を詰め、もう一枚でふたをして・・・
 
 
 
 
 
 
紐の結び方も完璧。
 
この日がちまき作り初体験の職員、何度やってもうまくいきませんでした。。。('_')
 
 
 
 
 皆さん、慣れた手つきでもち米を詰め、あっという間にたくさんのちまきが出来上がりました!
 
 午後のおやつまでしばしお待ちを!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
午後は外のプランターに野菜を植えました。
 
 
 
 
土をならし、肥料をくわえ、
 
 
 
苗が入るくらいの穴をあけます。
 
 
 
 
監督、余裕の笑み(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 苗を植えます。
 
 
 
 なす、きゅうり、トマトなど少しずつですが、このあとたくさん水をやり、作業が完了しました。
収穫が楽しみです♪♩♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
そしてお待ちかねの、ちまきタイム
 
 
 
 
 
あーーーーーん
 
 
 
 
 
 
 
 きな粉をたくさんつけて!
ご利用者、職員ともに、とってもおいしくいただきました☆
 
 
皆さん今日は一日、おつかれさまでした!!