2015年5月22日金曜日

つばき園開設9周年記念コンサート♬♬♬

 
 
つばき園は今年、開設9周年を迎えることができました。
 
地域の皆様、ボランティアの皆様には、ことあるごとにご協力いただき、本当に感謝しています。
職員一同、御礼申し上げます。
 
この日は開設9周年を記念し、ビジョンミュージックエンターテイメントの皆さんをお招きし、コンサートを開催しました。
 
 
 
 
 
左から、パーカッション、ボーカル、クラリネット、ピアノ の構成。 
皆さん、ドレス姿が眩しいです(#^.^#)
 
 
 
演奏が始まります。
 
 
歌詞カードが配られ、演奏に合わせながら、大合唱♪
 
 
 
 
 
  
 
続いて、イントロクイズ。
職員、さっぱりわかりませんでした(*_*)
 
「歌は分かるがなんという題名だったか・・・」と、ご利用者も苦戦されていました。
 
 
 
ほとんど答えのようなヒントで、見事正解(笑)
その歌を全員で合唱します。
 
 
 
 
 
 
歌うのに一生懸命になり、うつむきがちに(笑)
 
 
 
 
 
クラリネットの基礎知識も教わりました。
リードだけでなく、本体の黒い部分も、黒檀という木製なんですねー!!
 
クラリネットの音域は、人間の声とほぼ同じなのだそうです。
だから、体にスッと入ってくるような、なじみの良い感覚がするのでしょうか。納得です。
 
 
 
 
皆さんご一緒に!!手拍子も軽快です。 
 
 
 
 
 
つばき園代表でお礼のご挨拶を。
この日が来るのを心待ちにしておられた方から。
 
 
「イントロクイズ、ふがいないことに全問不正解でした!」
とはいえ、とっても楽しんでいただけたようです。
 
 
さいごに、楽団の皆さんを交えての茶話会。
 
 
 
 
 
おやつとお茶をいただきながら、楽しくおしゃべりをしました(*^_^*)
 
 
本当にたくさんの曲を演奏していただき、ご利用者、職員ともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
アンコールや、急なリクエスト(5月・6月生まれのご利用者の名前でバースデーソングを歌ってくださいました!!!)にも笑顔でこたえてくださり、ご利用者の方々、大変喜ばれていました。
 
ビジョンミュージックエンターテイメントの皆様、本当にありがとうございました。