2015年12月21日月曜日

しめ縄づくり

今年も新年に向けて、しめ縄作りを行いました!
 
毎年、先生をお呼びし、利用者の皆さんとわいわい楽しく作成しています)^o^(
 
先生、今年もよろしくお願いします!
 
 
しめ縄作りスタート。
 
 
まずは先生がお手本を見せてくれます。藁の束を手で撚って縄にしていきます。
なかなか難しそう(^^;)
 
 
 
ご利用者もさっそく挑戦!!
 
 
少し本数が多い気がしますが上手にできてます!!(*^_^*)
 
 
 
 
順調(?)に撚りの作業はすすみ、、、
 
 
 
次は飾りつけの作業♪
この作業も、ちょっと力がいるんです・・・(>_<)
 
 
 
完成しました!!
 
 
 
 
 
 
 
今年も皆さんの分のしめ縄を作ることができました!
縁起よく新年を迎えられそうです(*^_^*) 
講師の方、ありがとうございました!